Tuesday, June 20, 2006

Tom Munro × Maggie Rizer






Tom Munro (トム・ムンロー)
1964年生まれ。
イギリス出身のファッションフォトグラファ。
アメリカを拠点に活動している。


Maggie Rizer (マギー・ライザー)
1978年1月9日にニューヨーク湾の入口にあるスタテンアイランド (Staten Island) で生まれた。
ファッションモデル、女優、エイズ活動家。

高校の卒業写真が地元の写真スタジオとモールに飾られているのを見た隣人が、母親に、モデル事務所に写真を送るべきよなどと言ったことがモデルになるそもそものきっかけだったらしい。
ニューヨーク州立大学ジェネセオ校 (State University of New York at Geneseo) とロチェスター工科大学 (Rochester Institute of Technology, RIT) で学んでいたマギー・ライザーはしかし、最初のモデルオファーを断っている。

マギー・ライザーの父親ケビン・ライザーは自分がゲイであることを隠して母親のモーリーン・ライザーと結婚したが、マギーが生まれて一年たった頃、ゲイであることを告白し、二人は離婚に至った。
その十年後、マギーの母モーリーンはジョン・ブリーンと結婚。
モデルとして成功を収めたマギーは、保険業界にいた継父のジョン・ブリーンに収入のマネージメントを任せていたが、ジョンは家族に隠してその収入をギャンブルなどで散財していたらしく、発覚した時には収入のほとんどが手元に残っていなかったという。
2004年、これに端を発した家族の問題からか、マギーはモデルに似つかわしくない太り方をしていたことから、所属事務所から療養を奨められ、一時モデル業界から引退することとなった。

このエントリの立っている時点では引退中ということになるのだが、これを書いている2011年の時点ではその状態に変化が起きているので、未来日記的にその続報をしておこう。

ピープル誌は2008年12月15日号でマギー・ライザーの復帰への試みに関する記事を掲載。
2009年秋、ドゥニー&バーク (Dooney & Bourke) の広告でモデルに返り咲く。


Magazine: Vogue Italia
Issue: April 2003
Title:
Photographer: Tom Munro
Model: Maggie Rizer
Stylist:
Hair:
Make up:


Photography — Tom Munro, Fashion Photographer
Wikipedia - Maggie Rizer
the Fashion Spot - View Single Post - Tom Munro - Photographer

No comments:

Post a Comment