Wednesday, May 23, 2007

カム (kamu)


カム (kamu)
広島在住。
イラストレーター。

大学の芸術学部を卒業後、働きながら創作活動を続けている。

ポストした作品のタイトルは、"textile chameleon"。
ボタニカル柄のテキスタイルの壁紙と同化している少女のドレスとクリノリン型の檻の中で寛いでいるカメレオン。
見た瞬間にお気に入り。
よく思いついたなぁと。

こういう淡く繊細で可愛らしいスタイルのイラストは、元を辿っていけば昔のイギリスの絵本や挿絵などに遡るってことになるのだろうが、日本国内でその影響が何十年も反射し続け独自のスタイル (と言っていいのか分からないが、なんとなくある種の傾向があるように見受けられるといった感じ) になっているという気がする。まあ、国内事情に疎いので単なる思い込みでしかないのだけど。

カムのプロフィールが簡潔だったのであまり情報が拾えなかったのだが、加藤 洋之 (Hiroyuki Kato) + 後藤 啓介 (Keisuke Goto) のイラストが好きだったのかなという印象を受けた (加藤 洋之は現在、加藤 龍勇と改名している)。
後にメールを頂き、この予想が当たっていたことが分かった。

Gra Cra


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment