Monday, May 10, 2010

Steven Meisel × Madonna - SEX - 02





スティーブン・マイゼルとマドンナが1992年に発表した "SEX" という写真集からの抜粋、その2

この写真集が発売された当時、ボクがこの騒ぎをどう見ていたのか、ボケた頭で思い出してみた。
とりあえず、メディア (主にTVのワイドショー) が騒ぎ立てていた記憶がある。
今度発売されたマドンナの写真が過激で、ヘアヌードまで披露しているとか何とか。
いくつかの写真を拡大したフリップを手に、アメリカじゃ大騒ぎだと芸能レポーターが大騒ぎ (当時のワイドショーに出ていた芸能レポーターの顔が浮かんで鬱陶しいな。なんでみんなあんな下品な顔をしてるんだろ?)。
その頃のボクはマドンナに対する興味を失っていたので、ふーんくらいにしか思っていなかったんじゃないかな。
だけどもっと昔、中学の頃はマドンナが大好きで、部屋にデビュー前に撮影されたあのヌードのポスターを貼っていたくらいだ。
だけど、この写真集を発売する前後のマドンナについては、話題を目にするにつけ、次のステージに向かうために足掻いてるなあと等閑視。
何か停滞しているという印象だけが残っている。
そういった印象ではなく、あの頃のマドンナのことで記憶に残っていることといえば、レニー・クラヴィッツと競作した "Justify My Love" って曲のことぐらいだ(調べたら90年の曲だった)。
当然写真集は買っていない。
周りで買ったというヤツもいなかった。
マドンナにあまり興味がなかった時期とはいえ内容が気にならない訳じゃないので、何処で見たのか憶えていないが、内容を確認したってことは憶えている。
感想としては、まー確かに今現在のポップアイコンがここまでやるってのはスゴイけど、大騒ぐほどでもねーんじゃね?とか、そんなものだったと思う。
とはいえ、一般的にアンダーグラウンドな表現で人目に付かないところでコッソリ楽しむものだとされている様なイメージがこれでもって現れる写真集なんで、例えば2枚目の獣姦ものとかは冗談で済ますことが出来ない人がいるかもしれないので、アレなんだけど。

なんか取り留めのない内容になってきたのでこのあたりで次へ。


《関連エントリ》
traveling with the ghost: Steven Meisel × Madonna - Madonna in Wonderland - cover
traveling with the ghost: Steven Meisel × Madonna - Madonna in Wonderland -
traveling with the ghost: Steven Meisel × Madonna - SEX - 01
traveling with the ghost: Steven Meisel × Madonna - SEX - 03


Wikipedia - SEX (写真集)
madonna-online.ch :: photo gallery - 1992; madonna photographed for her 'sex'-book by steven meisel


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment