Thursday, January 6, 2011

梁肃 (Liang Su) × Jeanine & Eve - 二十四孝 (24 Xiao) -











梁肃 (梁粛、Liang Su、リャン・スー、りょうしゅく)
台湾のファッションフォトグラファ。

BlanQ というクリエーターのエージェンシーに所属している。
今検索で見つけた BlanQ のサイトを覗いてみたところ、このエディトリアルに関するページがあり、そこに起用されているモデルの情報もあった。

Jeanine & Eve
モデル。
これじゃあ情報の探しようがない。


ご存知の方が多いと思うが、このエディトリアルのタイトル "二十四孝 (24 Xiao)" にはちゃんと出典がある。Wikipedia から引用しておくと、
『二十四孝』(にじゅうしこう)は、中国において後世の範として、孝行が特に優れた人物24人を取り上げた書物である。儒教の考えを重んじた歴代中国王朝は、孝行を特に重要な徳目として治世を行った。ここに紹介された中には、四字熟語や、関連する物品の名前として一般化した物もある。日本にも伝来して大いに模範とされ、仏閣等の建築物に人物図などが描かれている。また、御伽草子や寺子屋の教材にも採られている。
というものであり、福澤諭吉は『学問のすすめ』でこの『二十四孝』を批判している。どう批判しているかは、長くなるので省略。

雰囲気が秋っぽいから秋にポストする予定でいたのに、思いっきり年を越してしまった。


Magazine:
Issue:
Title: 二十四孝 (24 Xiao)
Photographer: 梁肃 (Liang Su)
Model: Jeanine & Eve
Concept & Creative Direction: 王九思 (Jeffrey Wang)
Styling: Jeffrey Wang & Dommic Wang
Make-Up: Yu Szu-Chi
Hair: Grace, Betty, Peter, Ben & David
Post Production / Retouching: Roy
Graphics: Wawa Ho


BLANQWORLD
“24 Xiao” by Liang Su for BlanQ | TrendLand: Fashion Blog & Trend Magazine


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment