Friday, March 25, 2011

YKBX





YKBX
本名は、横部正樹 (Masaki Yokobe)
1979年14日03月生まれ。
東京を拠点に活動しているイラストレーター、ディレクター、モーショングラフィックアーティスト。

2002年、NHKが放送していた 『デジスタ・スタジアム』 という番組に大学の卒業制作で制作した作品『Echo (エコー)』を応募し取り上げられ、その時キュレーターを務めていた森本晃司に 「最近こういう長い作品も見かけますが、スゴいのひとことです。自分の20歳の頃を考えるとね。もう何というか、申し訳ない、という感じ」 と激賞され、その年の審査員奨励賞の1つにも選ばれた。
当時はゲーム会社に勤務していたが、現在は独立し、YKBX として活動している。

ここ最近は社会的なメッセージ含んだ詩がとても印象的な、秋田を拠点に活動している amazarashi というバンドのPVを続けて監督している。メッセージ性の強い曲を上手く引き立てるPVで、2010年12月には 「夏を待っていました」 で第14回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門で優秀賞を受賞。
最新のPVは 「アノミー」。

yokoboxxx
yokoboxxx
yokoboxxx on the Behance Network
SGR ::: Strange Ga Rhythmom :::


読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません



読み込み中
クリックでキャンセルします
画像が存在しません

No comments:

Post a Comment